FC2ブログ

野鳥千里

2005年5月にデジタル化した後の、野鳥の撮影記録がメインです。

カッコウⅡ

先日久しぶりにカッコウの鳴き声を聞きました。
今年のカッコウはどう言う訳か、枝葉のあるサワラ等の高木の天辺近くで鳴くので
姿を見つけるのが難しいです。この時は残念ながら声だけでした。
という事でこの少し前に撮ったカッコウです。珍しくよく見える所に止まってくれました。

DSC_9049-カッコウ-B(1)サワラの天辺で鳴くカッコウです。大声の割には口の開け方が小さいです。

DSC_9050-カッコウ-B(2)今後は大口を開けて鳴いている所が撮れました。

DSC_9054-カッコウ-B(3)また大口を開けている所が撮れました。
   大口を開けた所の撮影は難しいので、特殊な撮影技術が必要です。と言っても
   今ではカメラの連写性能が向上しているので、カッコウが鳴きだす前からひたすら
   連写するのみです。目にはほとんど見えない瞬間が写っています。

DSC_9112-カッコウ-B(4)場所を変えてもカッコウ、カッコウです。

DSC_9177-カッコウ-B(5)カッコウが鳴く手前です。喉の辺りを膨らませているのでしょうか。
   喉の羽毛が逆立って、貴乃花親方もびっくりな巨大マフラーです。



   




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://superbirder7588.blog24.fc2.com/tb.php/1510-92cdd7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad