FC2ブログ

野鳥千里

2005年5月にデジタル化した後の、野鳥の撮影記録がメインです。

ヒレンジャクⅡ

最近近場でも数が増えたヒレンジャクです。
いつもの公園でリュウノヒゲの実を捕食するシーンを狙いましたが惨敗でした。
何度か通えばそのうち良いのが撮れると楽観しています。

DSC_5944-ヒレンジャク-B(1)見えにくいですが、風切先端の白い部分に赤味があります。

DSC_6263-ヒレンジャク-B(2)この個体には上のような赤味がありません。
   ♂♀の違いとか、幼鳥成鳥の区別はややこしいので、ここではパスします。

DSC_5994-ヒレンジャク-B(3)下から2番目の個体がリュウノヒゲの実を咥えています。
   その上の細い枝にぶら下がっているのは、冬枯れたエノキの実です。

DSC_5884-ヒレンジャク-B(4)咥えたリュウノヒゲの実を、空中に放り投げてキャッチしています。
   遊んでいるのでしょうか。

DSC_6162-ヒレンジャク-B(5)撮りたかったシーンですが今回は惨敗です。
   簡単に撮れてはつまらないので、次回以降の楽しみに取っておきます。

DSC_4480-ツミ-B(6)違う場所ですが、空を見上げればツミです。
   越冬した幼鳥の様ですが、左右の初列風切に欠損や傷みがあります。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://superbirder7588.blog24.fc2.com/tb.php/1465-8a510adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad