Entry Navigation

モモイロペリカン

今日はモモイロペリカンです。
先日モモイロペリカンの生息する沼に近くを通ったので、この鳥のことを思い出しました。
モモイロペリカンは動物園や遊園地で飼われている事が多いですが、ここの鳥も以前飼われていたものが放鳥されたようです。

DSC_7285-211212印旛沼モモイロペリカン-Bモモイロペリカンは沼で漁をする船の船着場にいました。

DSC_7274-211212印旛沼モモイロペリカン-B名前をカンタ君といい、この辺ではちょっとしたアイドル的存在です。

DSC_7267-211212印旛沼モモイロペリカン-Bモモイロペリカンと言っても通常は羽の色は白く、繁殖期に全身ピンクがかった色になる様です。

DSC_7255-211212印旛沼モモイロペリカン-B顔の部分をアップしてみると、目の周りは裸出していてピンク色です。首周りも大分ピンク色が出ています。この画像は撮影年次が違いますが、12月中旬に撮影したものですので、今頃が繁殖期の始まりになるのでしょうか。

DSC_7202-211212印旛沼モモイロペリカン-B最後の画像です。カンタ君が船の上で、羽をバタつかせています。実はカンタ君は漁師の船に同乗し、漁で捕った魚のおねだりをしていたんですね。






category
ペリカン科