Entry Navigation
  • 近場Ⅱ
  • エナガ
  • エナガ
  • エナガ
  • エナガ

近場Ⅱ

今年もエナガの雛が出ました。
昨年もエナガの雛を見ましたが、巣立ちの日付はほとんど一致していました。

DSC_7888-エナガ-B(1)1羽だけ群れからはぐれたエナガの巣立ち雛です。親が雛に餌を運んでいます。

DSC_7926-エナガ-B(2)大きな木の洞まで飛びました。巣立ち雛でも10m程度は飛びます。

DSC_7959-エナガ-B(3)親ははぐれた雛もしっかり見ています。また給餌に来ました。

DSC_8139-エナガ-B(4)雛の群れです。9羽います。

DSC_8169-エナガ-B(5)群れのいる場所は高くしかも逆光の撮影には悪条件です。

DSC_8179-エナガ-B(6)雛たちには無事に巣立ってもらいたいものです。

DSC_8264-イカル-B(7)おまけの画像です。
  イカルがクヌギの木にやってきました。今頃のイカルは嘴基部が青くなっています。

  







category
エナガ科

エナガ

エナガの巣立ち雛が高さ15mは有ろうかと思われる梢で並びました。

DSC_3937-エナガ-B(1)親鳥に餌をねだる巣立ち雛です。10羽いる様でしたが、画像では8羽確認できます。

DSC_3945-エナガ-B(2)親2羽が画像に入りました。

DSC_3952-エナガ-B(3)今度は親が右側から来ました。

DSC_3961-エナガ-B(4)給餌シーンも撮れました。
   今年はあまり期待していませんでしたが、嬉しい出会いとなりました。

DSC_4226-カワウ-B(5)おまけの画像です。 
   可愛いエナガの後で恐縮ですが、カワウが大きなニゴイを捕まえました。
   大食漢なウはこれを丸呑みしてしまいます。





category
エナガ科

エナガ

サヤエンドウの様な形に実を熟した、アキニレの木に飛来したエナガです。

DSC_6043-エナガ-B(1)秋らしい絵を狙いましたが今一ですね。

DSC_6050-エナガ-B(2)この後飛び出しましたがフォーカスから外れ、飛翔はピン甘になってしまいました。

category
エナガ科

エナガ

エナガの雛が巣立ちました。

DSC_9225-エナガ-B1、

DSC_9346-エナガ-B2、

DSC_8738-エナガ-B3、

DSC_1690-エナガ-B4、



category
エナガ科

エナガ

今日はエナガです。
エナガは小さくて白っぽくて尾が長くて可愛らしい鳥です。いろいろ形容しましたが嘴も黒くて小さいのが、申し訳なさそさそうに付いているといった感じです。繁殖期以外はいつも5~10羽の群れで行動し、ジュリジュリと鳴いてその存在を教えてくれます。私の住んでいるところでは、年中普通に見ることが出来ます。

DSC_4892-210508戸隠大山桜エナガ-B最初はちょっと贅沢な画像です。信州の大山桜に止まるエナガです。エナガは花に付く虫を食べに来たのかと思いましたが、どうやら巣材集めに奔走しているようでした。クモの糸らしきものを集めていました。

DSC_8374-200422金山公園エナガ-Bエナガの巣と雛たちです。母親でしょうか、親鳥が盛んに餌を運んできます。しばらく観察してみると、餌はやわらかくて栄養豊富な青虫が圧倒的に多かったです。それにしてもエナガの巣が見事に周りの環境と同化してますね。

DSC_8388-200422金山公園エナガ-B親鳥の餌取りのシーンです。足の長いハエのような昆虫を、ホバリングをしながら夢中で追いかけていました。

DSC_9261-200426金山公園エナガ-B巣立ち雛たちです。全部で6羽いました。撮影条件は悪かったんですが、雛たちの表情が分かるように、思いっきりトリミングしてみました。画像を見て雛の可愛らしさに、画質なんてなんら影響しないと思いました。

DSC_6302-211014多摩川エナガ-B最後の画像です。晩秋のなかのエナガを撮って見ました。エナガは期待したところには来てくれず、ただ紅葉した葉っぱと木々の冬芽が写っているだけです。機会を見て再度挑戦してみたいです。




category
エナガ科